カヤックフィッシングで釣ってきた魚!
それを料理したベスト5!!
自分で釣ってきた魚ってなんであんなに
美味いのかっ!
しかし、家族はさばいた魚しか見ていないため
釣った苦労分の美味さは感じていないようだ…
果たしてこの差を埋める事か出来るのか…(笑)
冗談はさておき、
実際に、ランキングがつけにくい~。
なぜなら、全部美味いから。釣るまでの苦労と
それを料理した楽しさが相まって、
全部メチャ美味いんです。
しかし…あえてのランキング!
第5位
ヒラマサ!ブリ!ワラサ!
これですね。この釣った魚の料理が…
まずは刺身。ヒラマサの刺身はブリよりサッパリしていると言いますが
このヒラマサはメチャ脂がのってました。個体による差もあるのかな。
なんせ、魚体がデカいので切り身もデカいっ!
この刺身は、たしか2日寝かしたと思います。いや3日だったかな?
たぶん2日かな…
ヒラマサ、ブリは超新鮮な状態よりも、2~3日寝かせたほうが
ねっとりして旨みが凝縮してより一層おいしくなりますよね。
その切り身で握った握り寿司です。これも美味かったな~。
ヒラマサの切り身で作ったお吸い物。すごい脂のうまみでした。
脂に油(オリーブオイル)でカルパッチョ。
この魚体は脂のってたので、イナワラとかのほうがカルパッチョには合う
かもしれませんね。でも美味しかったです。
これが楽しみ!カマの塩焼きです。
ヒラマサ、ブリ、ワラサ、僕的にはカマは外せません。
肉厚でジューシーでたまりませんね~。
これはワラサの刺身です。ワラサも肉厚で美味しいですよね!
さあ続いて
第4位
ヒラメ!
この肉厚のヒラメ!
ヒラメも最高に美味い魚ですね。くせのない綺麗な白身です。
エンガワの触感も最高ですもんね。
しかし、ヒラメのエンガワって、このサイズでもほんとに少ししか
取れません。回転寿司のエンガワあんなに大量生産できてスゴイ。
これは、ヒラメの昆布締めです。
刺身もいいですが、ヒラメは昆布締めが最高。昆布に挟んで
一晩寝かせると……ネットリ旨みのヒラメが出来上がります。
これが最高に美味い!!
ヒラメも2日ぐらい寝かした方がうまいですね。
昆布締めをごはんにのせて~カツオ出汁をかけて頂きます。
これもうまい!!あたりまえ!!
どんどん行きますよ~
第3位
シイラ
ハワイの魚ってイメージあります。シイラは皮に毒があるといわれていて
刺身を切る前には、皮を捌いたまな板をきちんと洗わないとダメですね。
シイラもきれいな白身です。でも実際は赤身らしいのですが
見た目は白身です。
これも脂がのってて美味しいんです。
シイラは新鮮であれば新鮮なほど美味しいと思います。
寝かしても旨みが凝縮という感じではなく、ダメになる感じですね。
握りも美味いし、刺身も美味い!!
一番右の白いのはカワハギです。夏のカワハギ。これも美味しいですよ。
シイラで有名なのは、やっぱりフライですよね。ふっくらサクサクで
たまりません。
シーバスの白身もフライには持ってこいですが、シイラも最高です。
続いて
第2位!
アジ
すごく身近な魚ですね。
その名前は、味がいいからアジ、と言われているほど美味しい魚です。
なんせ簡単に沢山釣れる。魚探にもしっかり映るし。わかりやすい魚です。
なんでも美味しいですが、おすすめはやっぱり
アジのなめろうですね~
写真右端のネギを振りかけてあるヤツです。
味噌と大葉と生姜を入れて、包丁でたたきます。
これがうまいのなんのって!!夏は最高です。
アジを漬けにして、アジ丼にしてみました。
アジは刺身でも最高です。もう何してもうまい。
アジも新鮮なほど美味しい魚ですね~。
さあ…やってまいりました。栄冠の1位は?
第1位!!
サバ
これも凄く身近な魚ですね~。
みんな美味いんですが、やっぱサバは外せませんね~。
写真のサイズのような、小さいサバの場合
一番おいしい食べ方は釣ったその場でブツ切りにし、
生姜醤油をかけて頂きます。
これが最高です。
カヤックの上やボートの上で食べる超新鮮はサバの美味さは
釣り人の特権ですね~。漁師料理のような感じでマジ美味いです。
最高ですね~。
サイズのいいのが釣れたら、しめ鯖以外に選択肢はありません。
サバも足の速い魚なので、刺身で頂くのは新鮮なサバだけ。
しかし、しめ鯖にすれば寝かせれば寝かせるほど旨みが出ます。
しかし!!!寝かせすぎると当たりますんで気を付けて。
僕は4日目だったかな…5日目だったか正確にはおぼえていませんが
美味しく頂いたあとに、ピーピーの大変な事態になった事があります。
みなさんもお気をつけて。
上位は身近な魚でした。
やっぱ身近にいる魚が一番おいしいという事ですね。
しかし、アジも、サバも釣りたて新鮮なのが一番おいしいです。
スーパーや魚屋で買った魚ではこれは味わえませんね~
釣り人の特権ですね。
他にも、
・冬カワハギの刺身、肝醤油つけ
・ノドグロの炙り、刺身
・アイナメの焼き霜つくり
・カサゴのあら汁
・キスの天ぷら
・ハゼの天ぷら
・マゴチの刺身
などなど、釣り魚の楽しみは沢山ありますよね~。
カヤックで漕ぎだして、釣った魚を料理して頂く。
なんて単純で楽しいんでしょ~。
最近行ってませんが…
それではまた。