それいけ!おそとまん (^^)b

MTBスクール・キャンプ体験などアウトドア遊びをプロデュース

茨城県桜川市 真壁のひな祭り!

春です。おひなさまの季節です!

ここ茨城県桜川市真壁地区では2/4~3/3

真壁の町並みが「おひな様」で飾られるんですよ!

 

2024年真壁のひな祭り

www.kankou-sakuragawa.jp

 

このお祭りは2003年に地元の有志達が

真壁を大切に想う思いから始まったお祭りです。

今回なんと20回目だそうです。凄いですよね!

パフォーマンスやショーとしてのお祭りではなく

「まつりごと」として捉えるお祭りなんですね。

 

おひな様を展示しているのは地元のふつうの家です。

ここ大事ですよ!!

 

【一般の家】ですよ。

 

お店でもショールームでもありませんからね!

もちろん普段から店舗として営業している場所も

ありますが、一般のお家もあります。

なので友人の家に入らせて頂く行く感じで

そっと見て下さいね。

 

地元で、昔からあるおひな様を飾って

訪れるお客様を歓迎してくれてます。

なので、テーマパークではありませんからね。

・テーマパークみたいなもんでしょ?

・イベントでしょ?お金払えば入れるんでしょ?

という感覚とは一線を画した、

地元の方々との交流を楽しめる

とても貴重な「ひな祭り」「まつりごと」なのです。

 

ですので

開催期間も必ず立春の2月4日から始まって

終わるのは3月3日。

3月4日が土曜日でも日曜日でも終わるのは

キッカリ3月3日。

 

「3日を過ぎるとお嫁に行けなくなる」

という伝統を守ってるんですね。

パフォーマンスやショーとしてのひな祭りとは

一線を画す「まつりごと」としての

お祭りの所以です。

 

県外などから真壁を訪れてくれる方々と

地元の方との一期一会の出会いを楽しんだり

地元のおもてなし料理を頂いたりと、

地元の方との交流を楽しんでみて下さいね。

凄くもてなしてくれますよ~。

 

 

さて、前置きが長くなりましたが

ひな祭りに行ってきました。

 

まずは草餅を食べ歩き~

桜餅も食べ歩き~

これぞ醍醐味だ!

 

 

おっ!!ここはおひな様の間を電車が走ってる!!

間にガンダムとかエヴァンゲリオンとかもいるぞ

 

この通りの雰囲気がたまりませんね~。

タイムスリップしたみたい。

 

 

このおひな様は江戸時代のおひな様なのか!!

なんだかすごい!!

 

こちらは酔っぱらってるのかな??みんなで宴会中のようですね。

 

 

手ぬぐいとか、和柄のお土産沢山あった!

 

ここも素敵ですね!!

おもわず紹介しております。

奥の蔵の中もすごい素敵!

 

 

こちらは本屋さんのおひな様

ところ狭しと賑やかに並んでます!

 

ここは何時代でしょうか!

タイムスリップ~!

奥の方の蔵にも入らせてもらえました。

 

おお~。すごい。

イノシシが可愛い。

 

途中おいしそうな甘酒があったのでティータイム。

味噌ピーをおつまみに。

 

おお~!!このパン屋さんからいい香りが~。

もうここは昭和ですか~??

イベントにしか出展しないパン屋さんだそうです。

メープルパンがとてもいい香り~!!

 

メロンパンもガブリっ

 

 

 

 

豆腐屋さんに来て夕ご飯の豆腐を買おうと思ったら…

すでに売り切れでした~。残念。

 

おおっ!!ここはレトロなバイクが置いてある!!

 

 

ここは旧高久家住宅。われら地域おこし協力隊の本拠地でもあります。

移住相談窓口や、加波山市場の出張出展などがありました。

高久家のおひな様もとてもキレイです!!!

 

 

ここは伊勢屋旅館さん。

明治中期に料亭「勢州楼」として建てられ

平成12年に国の登録文化財になった旅館です。

 

屋敷の奥には現代の名工によって修復された

江戸時代の土蔵もあります。すごい歴史ですね~。

 

伊勢屋さんでお昼ごはんを頂きました~。

キャンプ飯ばかり食べてる僕が
ふだんは食べないような正統派の和食です。

とても美味しかった!!すいとんの出汁がとても好き~。

 

 

こちらは村井醸造さん。酒蔵です。

やっぱり酒造のおひな様はお酒のんで宴会中でした笑

 

 

こちらはクラフトさん

 

おひな様はもちろん素敵ですが、
中に展示してある和紙のカバンや布製品がとてもオシャレでカッコいい!!

 

 

西岡本店さん。こちらも酒蔵さんですね。

蔵の中がライトアップされてとてもキレイなおひな様です。

 

 

 

村上書店さんは

なんと!こちらは本を読んでるおひな様です。

 

どんな本を読んでるのかなと思ってのぞき込んだら・・・

中のページもちゃんとありました。
漫画を読んでましたよ!( ´∀` )

こちらは料理本を読んでるようです!!

 

 

そして真壁の町並みを少し離れて

椎尾山薬王院へ来てみました。

こちらのお寺でもひな祭りやってました!!

薬王院さんは、なんと!!敷地内の池に船を浮かべて

そこにおひな様が浮かんでましたよ~。

 

なんと贅沢な風景でしょうか。

 

そして、池の前の縁側では

 

火鉢でマシュマロを頂きました。

お茶も頂いて、おいしかった~。

そんなこんなで、丸一日街を歩いて疲れました~。

初めて「真壁のひな祭り」を体験しました。

とても素敵なお祭りでした!!

 

皆様もぜひ真壁の街歩き楽しんでみて下さいね~。

そして地元の方々との、会話を楽しんで下さい。

みなさん気さくに話しかけてくれますよ。

それでは(^^)/

 

おそとまん