それいけ!おそとまん (^^)b

MTBスクール・キャンプ体験などアウトドア遊びをプロデュース

茨城県桜川市 昭和食堂 トンカツなら【真花】

茨城桜川市 食堂ファイルNo4

トンカツならココ!

 

わらじトンカツが有名な【真花】

(しんか)と読みます。

 

ここもカッコいい見事な昭和食堂ですよね~!!

 

店内に入るとそこは昭和感満載の

素敵な店内です。

カウンターとお座敷があります。

 

ちょうどお昼時に伺ったので

調理場はとても忙しそうにしています。

まず初めに何を頼むか…悩むところですよね。

 

◆◆まずはコレを行きましょう◆◆

噂では「デッカイとんかつ」があるよ!!

と、色々聞いていたので笑、まずは…

 

【わらじトンカツ】をいってみましょう。

 

どどどーーーん!!

と出てきました。わらじサイズ!!

わかりますか?このサイズ感。

トンカツもそうですが、ご飯も丼ぶりで出てきます笑

 

僕の手のひら3枚分ぐらいの大きさです。

肉の厚さもあって、かなりボリュームあります!

 

サクサクのカツと懐かしのトンカツソースで

もうお腹いっぱい。食べきれないほどのサイズです。

とても美味しいです。

ごちそう様でした。

 

 

◆◆次はこれっ!◆◆

【ネギみそトンカツ】

 

はい。真花ツウの間ではコレです。

カツと衣の間に、ネギみそが入ってるんです。

そのネギも丸々と入ってるんですよ。

見よ!このビジュアル!

「ネギ+味噌+トンカツ+トンカツソース」

これはウマい!しか言いようがない組み合わせ!!

う~ん。ごちそう様です。

 

 

◆◆そして常連さんはコレ◆◆

そ何度か通ってみると分かる。

あれ??とんかつ屋のメニューに不思議なものが?

 

「テッカ丼」

 

んんん??

テッカってあの鉄火丼なのか?

そして…この店の常連さんに話を伺うと

 

「そう。ここは実はヅケ丼がうまいんだ」

なるほど。ヅケ丼ってヤツが鉄火丼ってヤツか。

 

早速注文してみました。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

とんかつ屋のヅケ丼。

その名は「テッカ丼」

 

トンカツ屋なのに、マグロってのが良いですね~。

お醤油に付け込まれたマグロがとても美味しいです。

ごはんのボリュームもあってお腹いっぱい。大満足。

ごちそう様でした。

 

 

◆◆これもおススメ日替わり定食◆◆

そして、常連さんにはもうひとつおススメが。

【日替わり定食】

文字通り日替わりで変わります。

この日は「一口カツ」でした。

一口カツと言っても10個ぐらいあるので

もうトンカツとボリュームが変わりませんが…

一口で食べられるので

こちらの方がパクパク食べられて

結果…すぐ無くなります笑

 

他にも

串カツやヒレカツ、ハムフライ、アジフライ

などなど、多彩なメニューのお店です。

 

桜川市に遊びに来た際は

ぜひお食事によってみて下さい。

まず最初は「わらじカツ」で(^^)/

 

ごちそう様でした!

 

おそとまん