それいけ!おそとまん (^^)b

MTBスクール・キャンプ体験などアウトドア遊びをプロデュース

茨城県桜川市 昭和レトロな食堂【青木商店】

こんにちは!
おそと遊びのプロ「おそとまん」です。

突然ですが…
さあ始まりました。
僕の大好きな昭和レトロ食堂特集!!

茨城県桜川市は、昭和レトロな食堂が沢山残ってる
素晴らしい町なんですよ~。
そんな食堂を紹介するシリーズです。

 

★★記念すべき第1回目★★

 

焼きそばとラーメン

【青木商店】さん

 

どーーーーん!!
はい優勝です(笑)

 

お店全体から漂う昭和感。
すごいオーラです。
もうね、いう事ありません。
このたたずまい。只者ではありませんね。
いつぐらいの創業なんでしょうね。

 

建物は歴史がある感じですが
店内はとても掃除が行き届いていて
とてもキレイです。

 

まずは、入口から入ってみましょう。

入口では駄菓子なんかも販売していて
もうメロメロです。
ここで一通り駄菓子を眺めてみて下さい。
昭和の夏休みへのひとっ飛び~笑

 

さあ、奥へと入りましょう。

 

清掃の行き届いたきれいな店内ですね!

 

メニューはシンプル。
焼きそばか、ラーメンか。

・普通盛りか

・大盛か

・肉入りか、肉なしか

 

シンプルな選択なのでインスピレーションで
瞬間で決めましょう。

 

以前からすると値上げされたらしいのですが…
なんという値段!
焼きそば¥380円、ラーメン500円って・・

 

炭水化物大好きな僕は迷う事なく、

「肉入り大盛焼きそば」ですね!!

 

お店の奥の大きな鉄板で
美味しそうに焼いてくれています。
さあ、肉焼きそばの登場です!

 

みよ!このたくましい横顔!

まいったか!!

 

どどどーーーーん!!

 

ばばーーーん!!

 

みよ!このボリューム。
僕が一人で食べきれるサイズとしては最大級ぐらいかな。
何グラムあるかは分かりません。肉もたっぷり乗ってますよ!

 

味ももちろん!美味しいです!!
屋台の焼きそばという味でしょうか。
しっかりとしたソースで美味しい~。
いくらでも食べられそうです。

 

別の日にはラーメンも注文してみました。
今時ラーメンが一杯¥500ですよ!

シンプルなTHE昭和ラーメン。
鶏ガラスープなのかな。詳しくはわかりませんが
あっさり醤油味の昭和ラーメン。
見た目も味も、味のある大好きなラーメンです。

 

郊外のでっかいショッピングモールの
綺麗なフードコートやオシャレなお店も、
もうそろそろ飽きたでしょ??


ここ茨城県桜川市にはこんな素敵な食堂が
沢山残ってるんですよ!
少し前にテレビ東京で「絶飯ロード」って番組が放送
されてましたが、あれに出てもおかしくないお店ばかり。

 

★箱そばとは?

メニューでお気づきの方いらっしゃいましたか?
「箱そば」ってあるの気が付きましたか??

これ興味引きますよね。なんだろ???
ってことで後日、食べてみました!!

 

前情報で事前電話いれといた方が良い、とのことで
電話予約してお昼に取りに行きました。
引き取りに行くとこんな形で渡してくれます。

さあ!!これが噂の「箱そば」です。

 

ドキドキしながらオープン!!
一緒に注文した焼きば(テイクアウト普通盛り)と
大きさを比べてみました。

重さは分かりませんが…かなりズッシリです。
1kg以上あるよね。何人前なんだろうか??
ってぐらいのボリュームです。

男性3人でシェアしても一人前が
大盛ぐらいの量はありそう。
今回は、男2人でシェアして食べました。
おなか超パンパンで大満足!(^^)!

二人でなんとか食べきれました。
ああ。幸せ💛

 

今回、桜川市の食堂は「青木商店」さんでした。
肉焼きそば一度食べる価値あり!ですよ。

 

さあ、突然始まりました
「おそとまんブログ」
桜川市・昭和レトロ食堂シリーズ!
お楽しみに!

 

おそとまん