それいけ!おそとまん (^^)b

MTBスクール・キャンプ体験などアウトドア遊びをプロデュース

ヤンニ・オルソンさんの北欧キャンプ体験

2022年の12/10,11

茨城県かすみがうら市、KDMパーク

【MTBファンイベント】

 

その前夜祭キャンプで

 

スウェーデンのアウトドアガール

ヤンニ・オルソン(Janni Olsson)さん

【北欧キャンプ体験】

が開催されました~!

北欧キャンプ体験の紹介ホームページは

こちらです。

http:// https://hokuoucamp.hp.peraichi.com/jannniolsson

 

その北欧キャンプ体験のレポートです!

 

◆ヤンニオルソンさん

(Janni Olsson)

ヤンニさんは

日本を拠点に活動するスウェーデン出身の女優さんです。

タレント、モデル、アウトドアライターなど

多彩な才能で

スウェーデンのアウトドアガール」として

テレビ・CM等、幅広い分野で活動中です。

TV Host, Model & Outdoor Writer
タレント、モデル、女優、アウトドアライター 
NHK WORLD」 Trails to Oishii Tokyo
BE-PAL」連載:スウェーデンのアウトドアガール
「Prime Video」The Benza

 

おそとまんMTBスクールにも参加してくれた事のある

本気の自転車好きです(^_-)-☆

 

そして、その得意技は…どこまでも走っていっちゃう。

長距離ライドが得意技。

 

バイクパッキングという方法で

自転車にキャンプ道具を詰め込んでどこまでも

走って行っちゃいます。

 

さあ、そんなアウトドア好きな

「ヤンニ」さんと「おそとまん」のコラボです(^^)/

ヤンニさんの真似をしてるおそとまん。

お気に入りの写真です!!

 

ヤンニさんの故郷スウェーデンでは

自然・キャンプ・アウトドアはもっと身近で、

だれもが気軽にアウトドアを楽しんでいます。

 

子供のころ使っていたお気に入りの水筒や、

20年使っているお気に入りのバッグをもって、

思い立ったら近くの公園にパッとお出かけ。

アウトドアってもっと簡単で気軽でいいんです。

 

そんな北欧スウェーデンのスタイルを体験してみましょう!!

 

ヤンニさんのキャンプスタイルは

めっちゃカッコいい。

おしゃれ過ぎて僕にはまねできません。

そこにいるだけでカッコいい。

 

 

準備している二人です。

おそとまんも真剣な顔してるww

 

 

この地べたスタイルがヤンニさんの

キャンプスタイル。

ヤンニさんのスタイルは

・トナカイの毛皮

・トランギアのケトル

・レンメルコーヒー

・モーラナイフ

これらのスェーデンスタイルに集約されています。

ここでは詳しくは書きませんが、

 

詳しく知りたい方はおしゃれな北欧ギアを

たくさん取扱いしているお店

 

UPI OUTDOOR

upioutdoor.com

コチラをチェックしていみて下さい。

おしゃれすぎて、買い物行くと大変な事に

なっちゃいます(笑)

 

◆さあ、始まりました。

最初は、北欧スェーデンのお話です。

北欧では子供のころから

親にアウトドアを教えてもらいます。

 

自然との接し方、ナイフの使い方

斧での巻き割り、焚火のやりかた

などなど

親から子共に引き継いでいくそうです。

 

ヤンニさんも10歳ぐらいの時には

ナイフを使っての工作や

巻き割りをしていたそうです。

 

自然とのかかわり方はすべて家族から。

特におじいちゃんやお父さんから

習ったそうです。

 

おじいちゃんの使ってたナイフを貰ったりとか。

お父さんからモーラナイフをプレゼントされたりとか。

素敵な文化です(^^)

 

 

今の日本では、考えられませんね~。

ナイフなんて、「あぶないっ!!」って

なっちゃいますものね~。

 

しかし、よく考えてみると

日本も昔はそうでしたね~。

 

危ない道具や、危険な道具を排除するのではなく

使い方を学んで、危険を知る。

大切なことですね~。

 

 

おそとまんもヤンニさんをサポートして

横からおしゃべりしてます(^^)/

張り切ってます!

MTBスクールとはまた違った感じですね~。

 

 

◆クリスマスフィーカ

 

スウェーデンにはフィーカという文化があります。

ちょっと違うけど、

日本でいうと「三時のお茶」に似ています。

 

コーヒーブレイクで甘いお菓子を食べる。

そして、フィーカーでコミュニケーションする。

 

デートに誘う時も、「食事行きませんか?」だと

お断りされる場合も

 

「フィーカしませんか?」だと

OKになる可能性が高いそうです(笑)

 

なるほど。

スウェーデンに行くときに試してみましょう!

 

 

そして今回はクリスマスも近く、

北欧ではクリスマスの4週間前から

順番にクリスマスを祝う文化もあって

 

クリスマスフィーカを楽しみます。

通常のフィーカはコーヒーですが、

 

日が落ちて、夜の時間は焚火やホットワイン

クリスマスフィーカを楽しみ予定です。

↑これらは夜のクリスマスフィーカのお楽しみ~。

 

 

 

◆コークカッフェ&ピンブロード

 

聞いたこと無い人には、なんのこっちゃでしょ?

 

・コークカッフェ(kokkaffe)

 焚き火で煮だして作る

 フィールドコーヒーの事です。

 

・ピンブロード(Pinnbröd)

 木の棒を使って焚火で焼くパンの事。

 

どちらもスウェーデンの伝統のものです。

だれもが子供の頃に体験するような

そんな当たり前のアウトドアだそうです。

 

そんなのが当たり前なんてカッコいいですよね~!!

 

 

 

 

◆コークカッフェ(kokkaffe)

 

 

まずはケトルでお湯を沸かしましょう。

トランギアのケトルを

そのまま焚火に投入します。

 

 

お湯が湧いたら

粗挽きしたコーヒー豆をケトルに直接入れます。

ヤンニさんの手元に注目!!

コーヒー豆をだすところもカッコいいんです!

 

茶色の袋は「ムース革」を使用した巾着袋。

そっから直接コーヒー豆を投入します。

ヤンニさんに、ケトルに入れる量は??と聞いたら

「小さな山を作るぐらい」

だって笑、なんてアバウト。

 

このアバウトさが北欧スタイル(^^)/

ケトルに豆を入れたら

もう一度焚火で沸騰させます。

そんときも、沸騰してめっちゃ吹き出ますが

そんなの気にしません(^^)/

 

それが北欧スタイル。

っていうか、ヤンニ・スタイルだと思う(笑)

 

焚き火で作ったコーヒーを

木製のカップ「ククサ」これに入れて

頂きます。

絵になりますね~。

 

お腹もすいてきたので~

 

 

◆ピンブロード(Pinnbröd)

(木の枝でクルクル焚火パン)

です。

 

生地のレシピも簡単で

現地でもすぐ作れます。

・小麦粉400ml

・水150ml

・塩小さじ1

・ベーキングパウダー小さじ1

だけです。

 

それを拾った木の枝にクルクル巻いて

焚き火で焼きます。

 

超簡単!!

みんなで焼いてる時間も楽しいんですよ~!!

 

 

子供は大喜びで率先して焼きます(^^)/

いつの間にか焚火隊長になってます!!

 

ただ焼いてるだけでもみんな楽しそう~!

 

 

ヤンニさんも頑張って火を起こす(^^)/

そういえば、髪の毛燃えた事ありませんか??

と聞いてみたら・・

「うん。あるけど、そんなのパパっと消しちゃえばOK!!」

 

これぞ北欧スタイル!!

ってかやっぱり「ヤンニ・スタイル」だと確信した笑

 

 

 

おそとまんも負けじと火を起こす!

その長い棒・・

ヤンニさんに貸してあげれば良いのに笑

 

パンのついでに

スウェーデンシナモンロールも焼きます。

え??どこで買ったのって???

もちろん IKEA!

焚き火で焼くと、なんでも美味しい~。

どうしてだろうね(^^)/

 

スウェーデンワッフル

さらにヤンニさんから

スウェーデンスタイルのお菓子のプレゼント~!

 

焚き火で作ります。

なんでも焚き火で作るそのキャンプスタイルが

素敵です!

 

ワッフル用のキャストアイロンを温めます。

ちゃんと温めないとワッフルが

きれいに焼けないそうです。

 

しっかりと温まったら

バターをたっぷりと塗ります。

もうこれでもか~!!

っていうぐらい塗ってました。

 

ワッフル生地をいれて~

 

 

しっかり焼いたら~

スウェーデンワッフルの出来上がり!!!!

めっちゃ美味しそう~!!!!

 

 

均等に温まらないと

こげます!

 

って説明してるヤンニさん。

このスウェーデンワッフル。

 

バターが効いてて

めちゃめちゃ美味しい~(^_-)-☆

キャンプでこんな美味しいお菓子が

できるんですね~。

 

 

◆クッブ(Kubb)
お腹もいっぱいになったので

みんなで運動しましょう!!

 

スウェーデン発祥のスポーツ。

「クッブ」

Kubbはスウェーデン語で薪を意味しており

薪を用いて遊んだのが発祥とされています。

 

棒を投げて、棒を倒して

皆でビールを飲みながら楽しむ遊びです。

 

ヤンニさんも投げます!

 

子供も楽しめます。

 

みんな楽しそう!!

 

 

そんなこんなで

楽しく食べて、遊んで、のんびりして

日が落ちて、焚火が楽しい時間になりました。

 

 

◆アウトドアシネマの時間です。

 

ホットワインや夜の焚火を楽しみながら

ヤンニさんの撮影チームが撮影した

映像を楽しみます。

 

この撮影チームは【Tokyo cowboys】という

アマゾンプライムなどでコンテンツを提供している

本物の映像チームです。

www.tokyo-cowboys.com

 

The Benza主演のクリスさんも応援に駆けつけてくれました!!!!

ちなみにクリスさんの大好物は、タコスだそうです。

次はみんなで、タコスキャンプがしたいですね(^^)/

 

 

スウェーデン

クリスマスに楽しむホットワイン

日本のとは全然違います。

アーモンドやレーズンを細かく刻んだものを

ワインに入れるんです。そして、

そのワインもスパイシーなクリスマス用のワインなのです。

これが僕はすっかりお気に入りです!!!

でも、クリスマスにしか飲まないんですって。

 

また来年までお預けですね。

 

ここからはお楽しみのアウトドアシネマ。

 

 

焚火を囲んで~

 

Tokyo cow boysの撮影チームが

手際よくシネマの準備を整えて

ヤンニさんの

「アウトドアプロジェクト」ムービーの上映です!!

 

 

すごく素敵な時間が流れます。

 

 

ヤンニさんのMTB体験の映像も流れます!!

 

もちろん「おそとまん」も出演してます!!

めっちゃカッコよく撮ってくれてる!!

嬉しすぎる!

 

楽しい時間が過ぎていきます。

 

 

このアウトドアシネマ・・・

素晴らしすぎる。

 

映像のクオリティもすごい!

そしてアウトドアで楽しむのが凄くいい。

 

あの「おそとまん」が

メッチャカッコよく映ってたのも最高(笑)

 

もちろん、ヤンニさんが素敵なのは間違いない!!

 

 

★★最高の時間でした★★

 

ヤンニ・オルソンさんの

【北欧キャンプ体験】

とても素敵でおしゃれなキャンプでした。

 

普段の無骨おそとまんキャンプからは

想像もできないほどの素敵なキャンプでした。

 

また「ヤンニ」さんと、「おそとまん」の

コラボでみんなが楽しめるイベントを

企画したいと考えています!!

 

参加頂いたみなさま。

ありがとうございました。

とても素敵な時間でしたね~。

 

また次回も一緒に遊びましょう!!

それでは!

 

 

※イベントの写真アルバムは

おそとまんホームページよりリンクできます。

プロカメラマンが撮影してくれた

楽しい写真も沢山ありますので

是非ご覧ください。

mtb.osotoman.com