それいけ!おそとまん (^^)b

MTBスクール・キャンプ体験などアウトドア遊びをプロデュース

エクステラ丸沼の練習会

おそとまんクラブ活動!

9月17~18日に開催されるエクステラ丸沼
無謀にも…
おそとまんクラブのメンバーで挑戦しょう!
となりました。

2022年のおそとまんクラブでは
色んなレースに挑戦してきました。
どれもこれもこのエクステラに向けた初めての
レース参戦でした。

2月:ラリークランキング
 ⇒房総半島横断、ハーフ完走でヘロヘロ)

3月:バイクロア
 ⇒チームラリー、デニムクラスで心臓爆発)

5月:かすみがうマラソン、フルマラソン参戦
 ⇒制限時間6時間ギリギリで完走

 

そして、9月はオフロードのトライアスロン

エクステラ丸沼」です。

エクステラをご存じない方はコチラをどうぞ。

www.xterrajapan.com

簡単にいうと
トライアスロンのオフロード版です。
・スイミング
トレイルランニング
・マウンテンバイク
これらで自然の中を走りまくろう!
ってことです。

おそとまんクラブはスイミングが苦手なので
スイミング無しのデュアスロン
参加しようとなりました。

そして、なおかつ初めてのチャレンジなので
フルディスタンスは敬遠して、
ライトデュアスロンになった訳です(^_-)-☆

 

KDMパークで行ったエクステラ練習会!
今回のメニューはパーク内のコースを利用。

★午前中メニュー

・トレランコース1周:1.4km
・MTB外周トレイル1周:2.5km

トレイルラニング→2周(2.4km)
マウンテンバイク→5周(10km)
トレイルランニング→4週(5.6km)

 

★午後メニュー

 ・ドロップオフ講習
 ・バームトレイル~戻りも全力で3周×3set
 ・初級バームからジャンプトレイルまで
  全コース全力でトレイル1周

 

ダイジェストでお伝え~!

 

◆まずはトレラン!

スタート時点はみんな生き生きしてます!
ポーズする余裕もある(笑)

 

最初の1周は結構なハイペースで引っ張られます!

 

ドッグランの横を通り抜けます。

 

森の中を走るのは気持ちいい~!!

 

最初の2周(約2.8km)は
なんとか全員持ちこたえました!

さあ、すぐにMTBに乗り換えます!

MTBに乗り換えてスグはみんな意気揚々!
笑顔も見えます!

MTBは1周2.5kmの
外周トレイルを5周(10km)
最初の2周はみんな完走しましたが…

3周目あたりから、いつの間にか
休憩スペースで休んでるおじさん達(笑)

そんな弱虫おじさんを横目に
一生懸命に走るメンバー達!
がんばれーーーー!
そして10km完走~。

 

そこからすぐに最後のトレラン4周
(5.6km)に入ろうとしたとき・・・

おそとまん、足が重くて走れません!!
言い出しっぺ、おそとまんリタイヤ~。
他のメンバーもトレラン1周でリタイア~。
結局、全員途中リタイヤでした・・

 

まあ、約1名は体力の余裕があり、みんなに
合わせてリタイヤした強者もいましたが、
いちおう全員、途中リタイヤとなりました。

 

ライトデュアスロンは距離が短いので
正直油断していました。
トレランがこんなに辛いとは・・・
そして、MTBで一生懸命に走ると
こんなにシンドイとは・・

ふだんのMTBはほぼ下り路面しか
走っていないので、全員打ちのめされました!

 

そうこうしているとお昼になったので
みんなでランチタイム!

この日は、みんなでカレーが多かった。
僕は辛口牛筋カレーにしましたが
辛かった~(笑)

 

◆午後の部◆

さあ、午後の部ですが
思ってるよりみんなの疲労があるので
MTBスキル練習のドロップオフ編は
今回は見送りました。

そして、ドロップオフを通らないコースを
選らんでバームトレイルメインの
周回インターバルトレーニングを実施!
その模様です!

youtu.be

走ったコースは

・バームトレイル
・からの戻りレーン
・丸太一本橋の下り上り
・MTBかつぎエリア
・最後のダッシュでバームトレイル入口まで

これで1周です。
これを3周1セットとして
3セット実施!

の予定でしたが、疲れすぎてどのくらい走ったのか
覚えてません(笑)

 

そして最後は

初級バーム→パンプトラック→中級バーム
→ジャンプトレイル→担ぎエリア
→バームトレイル→担ぎエリア
を全力で1周して
本日のメニュー終了となりました。

 

★★今日の感想★★

MTBを漕ぐのってすっごく楽しい!
めっちゃ疲れるけど、上り坂を漕いで漕いで
登り切った時の気持ちよさは格別でした!

そして、平地で漕いでスピードが出たときの
気持ちよさは格別でした~!!

下るだけがMTBじゃないんだな~ってのを
実感した良い経験になりました。
皆様ありがとうございました!


最後に集合写真をとりました~

お疲れ様でした~!

 

 

◆そして夜の部◆

お楽しみのキャンプ宴会スタート~!
もう言葉はいりません!!

 

楽しそうな写真を沢山はります(笑)
練習後の達成感あふれるおじさんたちの
笑顔をお楽しみください。

 

★ガーリック枝豆

 

 

 

霞ケ浦の白いダイヤ!

しらうお~💛

 

 

ワイルドに生しらうお
手で山盛り乗せる!

 

しょうが醤油で頂きます!

 

 

お肉もトッピングして、タンパク質補給!!

 

皆でカンパーーーイ!!

笑顔のおじさま達(笑)

 

すごく楽しい一日でしたね~。

マウンテンバイクの楽しさ、そして
スポーツとしてのマウンテンバイクを
再認識した日でもありました。

 

マウンテンバイク(MTB)は
オンロード、オフロード関係なく
上りも下りも楽しめる。

漕いでスピードを出しても気持ちいい
ジャンプして技を決めてもカッコいい。
ひたすら長距離を走ってツーリングも楽しい!
なんでも出来る魔法の乗り物ですよ!

 

おそとまんクラブにご興味あるかたは
コチラまで

www.facebook.com