それいけ!おそとまん (^^)b

MTBスクール・キャンプ体験などアウトドア遊びをプロデュース

茨城県桜川市の昭和食堂「冷やし中華」

茨城県桜川市の昭和食堂ファイル「No5」】

夏と言えば!!冷やし中華ですよね。
冷やし中華といえば…
桜川市真壁の

「みよしや」さん

ここも昭和スタイルの古き良き食堂です。
隣には和菓子の「三由屋菓子店」が併設します。

みよしやさん外観

 

★★冷やし中華を食べよう!★★

ここの冷やし中華は、他にはない特徴があるんです!
それはね…

【きゅうり】

きゅうりの千切りが超細く、山盛り入ってるんです。
そのため触感がとてもよく、麺やつゆとも絡んで
気持ちいい触感で頂けます。

みよしやさんの冷やし中華

みよ!このキュウリの丁寧さ。
冷やし中華は、中盛り・大盛りもあります。
僕たちみたいな働くおっさんは大盛りでいいかも(笑)

 

この細いキュウリと、モチモチの麺が汁と絡んで
とても美味しい。

麺と絡みます。

はい。優勝です!

追いキュウリしてくれました!

隣の人が、大盛りを頼んでて、キュウリ山盛りだったので
「いいな~」って言ってたら
追いキュウリしてくれました(笑)

 

もうキュウリ食べ放題といった様相でしょうか。
シャキシャキとモチモチのコラボレーション。

 

大満足の冷やし中華です。
ごちそうさまでした!

 

★★三由屋菓子店★★

おなかが一杯になったら
デザートの時間です。
みよしやさんの隣にあるのが、和菓子店です。
なんと、店内でも繋がってます(笑)

 

和菓子みんな美味しそう!!

 

その中でもお店自慢の一品が
【栗最中】

栗もなか

これ、注文してから手作業で詰めてくれるんです。
出来たてモナカですので、超パリパリ食感を楽しめるんです。

注文すると作ってくれます

栗最中をお願いすると、目の前で作ってくれます。

手作業であんを入れてくれます

出来上がりが楽しみです!!

 

三由屋さんの栗もなか

きたー!!出来たてホヤホヤの栗もなか。
出来立てなの皮が超パリパリです。
中の餡にはゴロゴロした栗も沢山入ってて、食べ応え十分。

 

冷やし中華たべたあとはデザートの栗もなかを頂いて
もう大満足のお昼ごはんですね!

 

さあ、いかがでしたか?
茨城県桜川市真壁にある昭和レトロ食堂

「みよしや」さん。

すぐ隣にはナショナルサイクリングロードとして
有名な「りんりんロード」が通っていて
近くにはサイクリングロード真壁休憩所もあるので
サイクリングしながら寄ってみるのもおススメです。

 

どうしても行きたい方
おそとまん、ご案内しますよ♡
お声かけください笑