それいけ!おそとまん (^^)b

MTBスクール・キャンプ体験などアウトドア遊びをプロデュース

10/06/26(土)の釣果

今週も微妙な予報。南風が強くなりそうな雰囲気。早々に海は諦め、霞ヶ浦流入河川でバス君と遊んできました。

20100626133140.jpg  

今日はいつもお世話になってるHさんと出艇。X-13とプロフィッシュのランデブーです。しかしX-13のバウは鋭いですね~。いかにも波を切り裂きます!って雰囲気ですね。

◆さて釣果は?

朝一は、珍しく結構な流れが出てる。利根川水門が開いているのだろうか。結構流れてる。そのせいか朝一は反応がなかったが、9時ごろからだろうか‥水位は下がったが、流れが収まってきた頃からポツポツとバイトが出てきた。

20100626080351.jpg  
おおっ!ファイト中ですよ。Hさん。

20100626080451.jpg  
Hさん!嬉しいバス君です。ルアーはRPMクランクでした。 

しかし‥思わぬ一言

Hさん:「キャットの方がいい!」

そうです。Hさんの興味はキャットフィッシュ。バス君にはあまり興味がないようです。

そうこうしてると‥

20100626095652.jpg  
どどーん!これは!!!

キャット‥ではなく和製ナマズ。しかもデカイですよ。ルアーはRPMクランク。キャット全盛の霞水系にとって貴重な魚ですね。その後も順調にキャットを釣って行きます。その姿はもはや「キャットハンター!」と化しているHさんでした。

◆おそとマンは‥

20100626093108.jpg  
順調にキャットと戯れます‥

ルアーはディプシードゥ3.2m。本日キャットは高活性な模様!ガツガツとルアーにアタックしてきます。

バスも順調に釣れてます。今日はアシ奥でのバイトが集中します。アシで何本釣ったあと水門筋をディプシードゥでチェックすると‥

20100626102429.jpg

どどーん!でましたぁ!45cmのバス君です。1100g程あるでしょうか。(重量感覚は適当ですが‥長さは結構正確です。)

うーん。釣れます。霞。昔ほどの入れ食いモードって感じでは無いけれど、居る所には確実にいる。キチンとルアーを通せば、キチンと答えが返って来る!って感じです。ここ数年のなにやっても釣れない‥って感じではありません。

201006261026000.jpg  
イエーイ!写真ありがとう!Hさん。

また行こうね~。7月前半ぐらいまでだったら、岩盤でキャット入れ食い味わえるかも‥

でも次回は海かな~。サバ、サバ、サバ食いたい!イカも食いたい。

==本日の釣果==

バス君×6~7本、キャット×5~6本、日本ナマズ×1本(Hさん)

ヒットルアー:★カバークロー(ジャッカル)

        ★★ディプシードゥ3.2m(スミス)

        ★★RPMクランク(ダイワ)