それいけ!おそとまん (^^)b

MTBスクール・キャンプ体験などアウトドア遊びをプロデュース

MTBの前後荷重を測ってみました

2021年明けましておめでとうございます。
今年も皆でMTB&Outdoor楽しみましょうね!

 

さあ、新年1月最初の

【それいけ!楽しい大人のMTB】スクール

お申込み頂きありがとうございます。

 

↓スクールのホームページはコチラです。

mtb.osotoman.com

 

日曜日のスクールは【基本ポジション】です。
MTBの基本ポジションと
前後の荷重移動を練習するスクールです。

MTBの基本フォームは「アタックポジション」と
言われています。

そのアタックポジションで重要な項目の一つ。

 ★MTBの真ん中に乗ること(BBに乗る)

真ん中に乗るっていうけど、
実際、前後の荷重配分ってどうなってるの?
という疑問から

これを数値で測る道具を用意しました。
このスケールに乗って
前後バランスを測定してみましょう~。

 

・フロント荷重測定

f:id:osotoman:20210105224709j:plain

 

・リア荷重測定

f:id:osotoman:20210105224714j:plain

 

荷重計に乗ってアタックポジションの姿勢を取ります。
前後にどのくらいの荷重が掛かっているか測定してみました。

 

僕の場合、どんな数値になるのかな~??

 

◆測定結果①

 バイク:ジャイアント ファゾム1

  アタックポジションで構えた場合。

前後50:50で乗ってるイメージ。

f:id:osotoman:20210105224931j:plain

 測定結果はというと

  ・フロント測定値→31kg

  ・リア測定値  →45kg

 前後荷重のバランスは…

  ・フロント → 41%

  ・リア   → 59%

という結果でした。
大まかに40:60ですね。

イメージは50:50になるように
アタックポジションとってますが
実際は40:60になるようですね。

 

次は棒立ちポジションで乗ってみました。

 

◆測定結果②

 バイク:ジャイアント ファゾム1

  ハンドルに寄り掛かった

  棒立ちポジションの場合。

f:id:osotoman:20210105224935j:plain

かなり腕に寄り掛かったイメージの棒立ちです! 

 測定結果は  

  ・フロント測定値→38kg

  ・リア測定値  →38kg

 なんと!!前後荷重のバランスは…

  ・フロント → 50%

  ・リア   → 50%

という結果でした。
なんと、ピッタリの50:50ですね。

しかーし!この
棒立ちポジションはすごく前荷重しているので
これでライディングすると、あっという間に
フロントフリップをメイク出来そうです(笑)

という事は、
アタックポジションでの前後荷重は…

40:60

しっかりとMTBの真ん中に乗りますが
荷重的には多少後ろ荷重になる。
という結果でした。

荷重測定はバイクによっても違ってくるでしょうね~。
ご自分の前後配分を数値で見ると面白い発見が
あるかもしれませんね!

 

週末の【基本ポジション】スクールで
測定してみましょうね~!

 

それでは週末にお会いしましょう!
楽しみですね~。