それいけ!おそとまん (^^)b

MTBスクール・キャンプ体験などアウトドア遊びをプロデュース

土浦レイクサイドバイクロアのイベント紹介!

土浦レイクサイドバイクロアで開催される
レースイベントのご案内です!

 

土浦レイクサイドバイクロア

3月27・28(土日)

茨城県土浦市
霞ヶ浦総合公園にて開催!

TSUCHIURA LAKESIDE BIKELORE/土浦レイクサイドバイクロア

エントリーも開始されましたね~。
楽しみです!

バイクロアは
タイムを競うレースもあるけど
犬と一緒に走れるレースがあったり
デニムを履いてないと参加できないレースが
あったりとか、自転車の大運動会といった感じの
イベントですね~。

 

27日(土)
BIKELORE イベントの一つ

bikelore.jp

つくば市にある自転車屋さん
【TASCYCLE】さん主催のイベント!

「ツーリングしてMTBパークで
パンプトラックタイムトライアル
in かすみがうらドッグ&MTBパーク」

名前が長いよ…笑

 

 

今回はこのTASさんイベントの
ツーリングコースを紹介させて頂きます!
実はこのツーリングコースがかなり面白い!
地元スペシャルです!
と自賛しております!( ´∀` )

 

バイクロアが開催される
霞ケ浦総合公園からKDMパークまでは約15km
茨城の自然を満喫しながら走れるコースです。

時間にして約1時間(のんびりペースです)
途中2回のトイレ休憩もありますので
女性も安心です!

さあ、簡単にルートを案内していきますね~

■スタート地点

ツーリングのスタート地点は霞ヶ浦総合公園
(地元では水郷公園っていってますよね)

f:id:osotoman:20210318104817j:plain

f:id:osotoman:20210318104829j:plain

f:id:osotoman:20210318104841j:plain

f:id:osotoman:20210318104850j:plain

 霞ケ浦に隣接した超広い公園で
土浦レイクサイドバイクロアのメイン会場ですね!
温泉もあったりして、地元の方々の憩いの場になってます。

 

■桜を見ながら走ろう!

f:id:osotoman:20210318110045j:plain

霞ケ浦沿いに走っていきます。
今はまだ咲いていませんが桜並木の中を気持ちよく走りましょう! 
(写真は3/17ですが、3/27には満開だと良いですね)

f:id:osotoman:20210318110351j:plain
霞ケ浦サイクルーズの拠点となっている
ラクスマリーナの脇を走っていきます。

 

■りんりんポート土浦

最初の休憩ポイントです。

【りんりポート土浦】

自転車乗りの休憩ポイント。
トイレ、シャワー、メンテ室などが完備されています。
ここでトイレ休憩しましょう。

f:id:osotoman:20210318110850j:plain

f:id:osotoman:20210318110915j:plain

f:id:osotoman:20210318110928j:plain

りんりんポート屋上からの風景です。
ラクスマリーナと霞ヶ浦を一望できます。
ここでカフェするのも気持ちいいですね!

f:id:osotoman:20210318110902j:plain

りんりんロードや、霞ヶ浦一周サイクリングの拠点になりますね~。

 

■茨城の自然を満喫!

ルートは土浦市の街中を抜けて
かすみがうら市まで走ります。
途中で土浦の街並みと、霞ヶ浦の自然を沢山
感じて頂けるルートになっています。

 

↓土浦港では沢山のヨットや漁船がとまっています。

f:id:osotoman:20210318113030j:plain

f:id:osotoman:20210318113040j:plain

 

↓途中、こんなドロップセクションがあったり

(無理すると危ないから、ゆっくり行きましょうね)

f:id:osotoman:20210318112621j:plain

 

↓川を眺めながらのオフロードセクションがあったり

f:id:osotoman:20210318112558j:plain

 

↓延々と続くスプリントセクション
全開ストレートアタックで行きましょう!
長い上り坂もあるので、僕は遠慮しときます(笑)

f:id:osotoman:20210318113020j:plain

 

↓そしてまたまたオフロードセクション!
MTBやグラベルの性能をいかんなく発揮できますね~。

f:id:osotoman:20210318112607j:plain

 

↓日向ぼっこしている亀さんにも出会えるかも!

f:id:osotoman:20210318113103j:plain



↓こんな広大な関東平野の風景にも出会えます。

f:id:osotoman:20210318112958j:plain

f:id:osotoman:20210318113110j:plain

 

↓すでに春満開のところもありました

f:id:osotoman:20210318113053j:plain

 

■途中にもう一か所トイレ休憩あります

f:id:osotoman:20210318114758j:plain

途中の神立公園でトイレ休憩しましょう。

 

そしてゴールの

かすみがうらドッグ&MTBパーク】へ!

f:id:osotoman:20210318121407j:plain

f:id:osotoman:20210318121418j:plain

KDMパーク内では
パンプトラックを使ったイベントが開催予定です!

タイムに関わらず
みんなが楽しめるイベントになっています。
皆さんの参加をお待ちしております!

 

※注意事項

普段はパンプトラックは
MTBかBMXしか走れませんが

今回は特別にシクロ、グラベルもOKです。

ケガの恐れがありますので
普段の走行はダメですからね~!!

そこは勘違いしないように
宜しくお願いします!!

 

それでは土浦レイクサイドバイクロア
楽しみつくしましょうね!!

 

osotoman(おそとまん)