それいけ!おそとまん (^^)b

MTBスクール・キャンプ体験などアウトドア遊びをプロデュース

ソロキャンプ体験

おそとまん
【楽しい大人のソロキャンプ体験】

camp.osotoman.com

 

女性お一人での参加のお客様
キャンプレポートです。

この方はドルフィンスイムに出かけたり
サーフィンしたり、とってもアクティブな方です。

 

そんな方が体験~?と思いますが
めいっぱいキャンプ楽しんできました~。

 

◆12:00~

 【土浦駅でピックアップ】


東京よりお越しのお客様を土浦駅でPICK UP
キャンプするにはまだ早いので、
茨城が誇る霞ケ浦を体験してもらう事にしました。

f:id:osotoman:20210702163942j:plain

広くて気持ちいいですね~。


霞ヶ浦周囲はほとんどが舗装路になっていて
自転車で一周することが出来ます。
「かすいち」など呼ばれて沢山の方が自転車を
楽しんでますね~。

 

◆道の駅たまつくり

霞ヶ浦大橋を渡ったところにある道の駅
「道の駅たまつくり」
ここは地元の野菜や、霞ヶ浦でとれた魚の
加工品などが販売されてます。

今回はお昼ごはんも兼ねて
「鯉のうま煮」を頂きました。

f:id:osotoman:20210702163959j:plain

鯉を甘辛い醤油ダレで煮詰めた「うま煮」
これは意外とイケるんです。(失礼!)

思っているような泥臭さなどはなく
濃い味付けの甘辛さと、超しっかりとした
身の触感が楽しめます。

味はタレの味しだいって感じでしょうか(笑)

道の駅たまつくりには、こういう霞ヶ浦のお魚を
他にもキャットフィッシュの蒲焼や
キャットフィッシュのハンバーガーなども
販売してます。楽しいですよ~。

 

◆16:00

 【キャンプ場にチェックイン】

夕方になって、キャンプ場に戻ります。
さあキャンプの準備から楽しみましょう。

・テント
・タープ
・テーブル
・ランタン
・巻き割りの準備
・焚火台のセット

などなど、準備から一緒に楽しみます。
ワイワイおしゃべりしながら準備すると
すぐに準備完了!

そうこうしてるうちに
あたりも暗くなってきたので
お楽しみの焚火を始めましょう~

f:id:osotoman:20210702164058j:plain

焚火の火おこしはブッシュクラフトを
体験して頂きます。

麻紐をちまちま(笑)ほどいて、
ナイフでフェザースティックを作って

ファイアースターター(火打石)を使って
焚火に着火してもらいます!
うまく点かないとご飯が食べられません~。

 

◆18:00~

 夜の宴が始まりましたよ~

 

もうここからは、夜の宴です。
これぞアウトドア!!という
お料理を堪能していただきます。 

 

ディナーは炭を使ったダッチオーブン料理

f:id:osotoman:20210702164122j:plain

ダッチオーブン料理を作っているあいだに
焚火の火を使って
枝豆のガーリック炒めをささっと。

f:id:osotoman:20210702164136j:plain

オーブンが焼けるまで約40分ほど。
もう待ちきれなくて
スコッチウイスキーを頂きましょう。

焚火にはラフロイグと決まってます!ww
勝手に決めんな!と言わないで下さい~。
だって、美味しいんだもん~。

f:id:osotoman:20210702164149j:plain

この日はローストチキンを堪能して頂きました。
ダッチオーブンのふたを開けた時の

「おおおお~~!!!」

という歓声がキャンプ料理の醍醐味ですね~。

 

美味しいアウトドア料理を頂き
美味しいスコッチを飲んで

f:id:osotoman:20210702164112j:plain

楽しい楽しい大人の時間が過ぎていきます。
キャンプの夜は、焚火を眺めてまったりしたり
星を眺めて、ぼーっとしたり

同じぼーっとしてる時間でも
お家にいる時間とは全く違う時間が過ごせます。

アウトドアの空気を感じながら
ぼ~~っとしてると、
言いようのない幸福感に包まれますね~

 

お酒をちびちび頂きながら、焚火を眺めて
大人ののんびり時間を楽しみました。

 

◆9:00~
 朝からがっつりww焚火料理

おはようございます。
気持ちいい朝です。

キャンプに来るとなぜか朝から
お腹がすきますね~。

さあ、夜のローストチキンが余ってます。
朝からガッツリ食べましょう~(笑)

f:id:osotoman:20210702164243j:plain

夜の余り物のチキンや玉ねぎなどに
お米とコンソメスープを入れて
チキンリゾット的なものを作りました。

朝から、すごいボリュームですね~。
ゆっくり時間をかけて頂きました。

 

おなかも満足したので
森の中でカフェタイムも楽しみましょう。

f:id:osotoman:20210702164213j:plain

自然の中で頂くコーヒーって
なぜこんなに美味しいのか~
もう至福の時間ですね。

 

お腹もいっぱいになって
コーヒーも頂いて、のんびりしたら
キャンプ道具の撤収をします。

撤収の際もおしゃべりしながら
ワイワイやると楽しくあっという間に
撤収完了です。

 

◆11:00~

 【まだ少し時間があったので】

帰りの電車まで時間があったので
かすみがうら市の山の方へドライブです。

f:id:osotoman:20210702164326j:plain

山の中腹からの景色です。
緑がきれいで気持ちいいーー!!!

 

そしてそこから
霞ヶ浦湖畔に遊びに行きました。

f:id:osotoman:20210702164346j:plain

霞ヶ浦総合公園にある、でっかい風車。
この風車は、中に入って登ると
展望台になってます。

f:id:osotoman:20210702164407j:plain
めっちゃいい景色~
またまた霞ヶ浦の景色を堪能しました。

ここで電車の時間になったので
駅までお送りして
キャンプ体験終了となりました。

楽しんで頂けたでしょうか。
また一緒に遊びましょうね~。
ありがとうございました。

 

茨城は魅力度ランキング最下位を争ってますが
・山あり
・海あり
・湖あり
・自然あり
・都会もあり
・東京からめちゃ近い

アウトドアを楽しむ全て揃ってます。
もう~最高!茨城大好きっ!

 

それではまた(@^^)/~~~