それいけ!おそとまん (^^)b

MTBスクール・キャンプ体験などアウトドア遊びをプロデュース

カヤック青物シーズン到来!

先週のリベンジフィッシングに行ってきました!
青物がカヤック射程距離に入るころですね。
あの、ドラグが鳴る楽しみ。ワクワクです。

 

山あり、湖あり、海あり、平野あり
MTB、カヤック、トレッキング、
トレイルラン、フィッシング、キャンプ
茨城ってアウトドア天国だね!(笑)

 

◆おそとまんカヤックフィッシング!開幕!◆

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーー

カヤックフィッシング編】

 

水温は20℃あります。
十分にチャンスしょうか。
ときおり水面にバシャバシャ波が立ってます!

そ~っと覗きに行くと
ベイトがウヨウヨ泳いでますよ!
コリャー釣れんわけがない!ってことで

 

そりゃ~!!!!!
ガツン!!ググググググっ!
ジジジーーーーーー!

 

来た~!!

 

ドンドン下に突っ込むこの感じ。
ヒラマサ!
だけど、ドラグ止まらん…

 

ジジジジジジジジーーーーーーー!!!
ブチっ!

 

オーマイガー!!ラインブレイク・・・
PEラインからブッツリ切れてる。

 

リーダーのノット部分から切れてるっぽい。
結び方のミスなんでしょうね…悔しい…
今度は丁寧に結びなおして、やったるで~。

 

しばらくすると!

ガツン!グググーーーーーーん!

よっしゃ~!!
丁寧に丁寧にやり取りして、ランディング~。
上がってきたのは
ヒラマサちゃんでした!
嬉しい~。会いたかったよ。

f:id:osotoman:20210604061928j:plain

 更なる大物狙ってジグを変更。80gへ
底まで沈めて、一気にしゃくり上げる!

 

しゃくり上げる!
しゃくる!!!

 

あれ?引っ掛かった?根掛かりかな?
と思って引っ張り格闘。
でも、なんかブニュ~って感じがある。
引っ張っても外れないけど、ラインも切れない。

 

なんだろう?
と引っ張り続けると、やっと外れた!
上がってきたジグにはタコの足!!!!

f:id:osotoman:20210604061937j:plain

犯人はタコでした~。
なんだ!タコってジグで食うのか!
釣りあげたかった~(笑)

 

そんなこんなで
超満足なカヤックフィッシングでした~。
青物最高だね!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【お料理編】

さあ、久々のお刺身~。
ヒラマサは2~3日寝かした方が旨みが出てきて
美味しくなります。


新鮮すぎると身の弾力凄いのですが
味がないっていうか、プニプニ歯ごたえの
お刺身な感じです。

 

だけど今回は、もう待てない!
さっそくお刺身で頂きます。

 

以前、頂いた栃木の日本酒。
これに合うものが手に入るまで取っておきました!
お刺身に絶対合うよね~。

f:id:osotoman:20210604061959j:plain

うう~ん。
お刺身も日本酒もおいしーーーー!
まあ、美味しくないわけがないよね!

 

さらに、イタリアの友達が送ってくれた
超フレッシュなEXバージンオリーブオイル!

 

これでカルパッチョにしてみた。

f:id:osotoman:20210604062010j:plain

もう最高っ!

このオリーブオイルは、本当ならイタリア国内の
レストランで消費されてるオリーブオイル。
海外には出てません。

 

イタリアがロックダウンのため
オイルの出荷先がなくなって
路頭に迷っているオイルでした。
それをイタリアに住む日本人の方が
発送してくれたのです。

 

初めて本物のオリーブオイルを頂きましたが
これまで食べてたのとは全く別物でした。

 

辛かったり、苦かったり、青くさかったり、
本当にフレッシュなオリーブオイルは
色んな味がしました。

 

新鮮な魚は、新鮮な味がするように
オリーブオイルも新鮮なものは
とても新鮮な味でしたビックリ!!!

 【番外編】
釣った魚はストリンガーにかけてるのですが
今回はストリンガーがポキポキ折れました。
ステンレス製とはいえ、海水の腐食には
耐えられなかったようです。
まあ、10年も使えば満足です。

f:id:osotoman:20210604062021j:plain

ホントなら、5匹の魚をストックできるのですが
今回は2本折れたので、3匹しかストックできなかった(笑)
新しいストリンガー購入しようっと。

 

しかし、最近では海水温上昇とともに、サメ問題が
出てきてるので、ストリンガーで生かしとくのも
少し、考えものですね!

 

今回のカヤックフィッシングは
大満足な結果となりました~。

お付き合いいただき、ありがとうございます!(^^)!
ではまた!