ヒラメ、アイナメを料理してみた。
釣ったその日に新鮮な刺身で頂く。
◆まずは薄造り
薄作りにして並べてみる。
やっぱり、丸く並べた方がきれいだなあ。
アイナメもヒラメも新鮮な刺身は歯ごたえがある。歯ごたえっていういか硬いって感じだろうか。
1日ほど寝かしたあとの方がウマいのかな。
しかし…ヒラメのエンガワってほんと少ししかないのね…寂しい…
◆握ってみた。
新鮮なヒラメ、アイナメを握ってみた。
中央にあるのがヒラメのエンガワ。コリコリ歯ごたえがタマリマセンなあ~。刺身で頂くよりも、寿司のほうが好みです。
寿司メシと合いますね。寿司最高!
◆アイナメのアラ汁
次は捌いた残りのアイナメをアラ汁に。これが結構いけます。しっかりと出汁が出て旨いです。
釣った当日。新鮮なお魚はやっぱり美味しいです。おそとマン家では新鮮は白身刺身はあまり人気がなく、寿司やアラ汁は大人気でした。やっぱヒラメは少し寝かせるに限ります。
-----☆★★そして翌日★★☆--------
前日から仕込んでおいた、昆布締め。初めての昆布締めです。
ヒラメとアイナメに少し塩をふり、昆布で包んで一晩寝かせました。
さあ…どんなお味???
↓こちららアイナメ
↓こちらヒラメ
薄造りは丸く並べたほうが、それっぽいね。
さあ…お味は…??????
最高!これは旨いですぞ!!
しっかりと昆布の味が染み込んでます。刺身と比べて身もネットリとしており、いい食感です。
ちょっと手を加えるだけでこんなにウマいとは!!びっくり。
次回からは、全部昆布締めか!
◆締めはやっぱり
締めはやっぱり、お茶漬けですか。
お茶漬けといっても、だし汁でやってみました。だし汁は、ほんだしと塩。薄めの味付けです。
ヒラメとアイナメをご飯にのせてだし汁をかけます。
くううっ! うまそう~
っていうか、これ…ウマい!。
昆布締めとだし汁。ご飯。最高の組み合わせ。いやあ…もはやここは寿司屋か。
本当にウマいです。これ。
次回釣ってきたら、「昆布締め茶漬け」これに限ります!
おそとマン★グリル。しばらく寿司やります。